今日のランチは、「Relish食堂」。
大山崎町大山崎鏡田にあるオーガニック食堂。
と言っても辿り着くのは難しく、国道171号線のローソン大山崎鏡田店あたりで新幹線沿いの裏側の道にあります。京都信用金庫大山崎出張所のある道を北東に進むとあります。お店のinstagramにはJR山崎駅からの道案内や駐車場の案内があります。
一軒住宅のようですが、3階建ての大きなお店です。
お店の少し南の新幹線高架下に駐車場があります。
ちゃんとお店の名前が書いてあって3台分スペースがあります。
お店には左側にTake out用の窓口があります。
右側に暖簾がかかっていてお店の入り口があります。
入り口の黒板によると料理教室が運営しているオーガニック食堂だそうです。
結構広い空間にテーブルが並びます。
店員さんからメニューの説明があります。季節のお昼ごはんか、鶏のからあげお昼ごはんの2択のようです。平日にはカレーがあります。こども用メニューも用意されています。
季節のお昼ご飯についていろいろ説明があります。選択肢は限られているので、「長月のおひるごはん」1760円を注文します。
第一土曜日にはツキイチ朝ごはんもあります。
カフェメニューにスイーツなんかもあります。
テイクアウトのお弁当もあります。
素朴な木のテーブルに三角フラスコの一輪挿しが置かれています。お冷やのコップもセンスがあります。
厨房との仕切りには長月のおひるごはんのイラストとメインのレシピが書いてあります。
大きな四角いトレーに乗って料理が運ばれてきます。品数が多いです。
ごはんは五分づきで真っ白ではありません。
糠漬けと佃煮。佃煮はダシを取った昆布らしいです。
みそ汁はカボチャや万願寺にシメジ、分厚いお揚げが入って具だくさんです。ダシがしっかり効いています。
蒸し茄子のゴマ酢和え。酢を感じないぐらいの薄味で茄子の味がダイレクトに味わえます。
アジの味噌つくねキノコあんかけは大葉とショウガがアジにうまくマッチして餡がまとめています。
メインはコロッケですがイメージが違います。
付け合わせがリボンサラダでオクラもキュウリも縦に薄切りされていて不思議な食感です。
ほっくりコロッケは揚げていないようです。黒板のレシピを見るとオーブンで焼いているのかもしれません。ジャガイモにサツマイモを加えて柔らかく甘さが引き立ちます。
フルーツの寒天ゼリーは上品な味です。
有機ほうじ茶で締めます。
わかりにくい場所にありますが、健康になれる料理がいただけます。
レリッシュ食堂 (カフェ / 大山崎駅、山崎駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3
コメント